病院での聴力検査では正常と診断されるにもかかわらず、日常生活での聞こえが困難に感じる「隠れ難聴」。本研究室では、そのメカニズムの紹介と開発を行っている検査法や予防法について体験を交えてご紹介します。
超伝導体は銅線の100倍以上の大電流を損失なく運ぶことができ、小型で高出力のモータや核融合炉、ケーブルなどへの応用が期待されています。当日は液体窒素を用いた実験と共に紹介します。
当研究室では、パターン認識を中心に画像処理・認識、バイオイメージ・インフォマティクス、機械学習の理論と応用、文字工学・科学、ヒューマンインタフェースと多彩な分野へ研究を展開しています。
当研究室では無線通信とその応用技術に焦点をあてた研究を行っています。WiFiを用いた無線センシング(物体検知)システムの紹介とデモを行います。
コンピュータビジョン・グラフィクスを中心に、VR技術を用いて実世界と仮想空間を融合させる研究(AR/MR)や、新しいセンシング技術に関する研究を紹介します。
情報基盤研究開発センターにて7月に稼働を開始した最新のスーパーコンピュータ 玄界 の紹介と見学会を行います。コンピュータ室に入って 玄界 を間近で見ることができます。
人間に自動で同期する自動伴奏、音楽を聴いて自動で楽譜に書き起こす耳コピAI、好きな歌詞から曲を作れる自動作曲などのデモと研究紹介を行います。
研究室のオリジナルCTFを体験してもらいます。楽しくサイバーセキュリティを学んでみよう!
静電気を上手に使いこなす研究を紹介します。また、静電気が大きなスケールになると雷になります。雷を高電圧によって人工的に発生させるデモを行います。
情報と電気電子の融合に基づく新コンピュータ・アーキテクチャの創生と圧倒的なコンピューティング・パワーを活用した新応用技術の開拓に関する研究についてご紹介します。
電気抵抗がゼロという特徴をもつ超伝導技術を使った応用機器開発を進めています。電動航空機の実現を目指した超伝導モータや超伝導現象を様々な体験型の実験を通して楽しく学ぶことができます。
電子の持つ性質には電荷以外に回転、つまりスピンがあります。このスピンの向きによる抵抗の違いを利用したスピントロニクスは、ビッグデータを導いた情報ストレージ技術で大活躍しています。
デジタル健康診断およびトリアージシステム、健康状況を予測、ヘルスケアデータの可視化について紹介します。